ピーマンの身

道順や自分の記録用なので中身はありません

1曲も知らないK-POPアイドルのコンサートに行ってみた

参加したのは某17の日本公演(なんのツアーなのかは不明)

※絶対にファンの方には見られたくないのでアーティスト名は伏せます

 

■行くことになった経緯

ゲームばっかりやってておかしいよ!

この子のように推しをみつけてきな!という第三者からの一言から、「したっけ当たったらいくわ~」ということでどうせ当たんないだろ…と思って快諾したので始まりです。

 

独身ですし、30代ですし、恋人もいませんし、まぁ、もうそういうのあまり興味ないですけど、反論してもめんどくせえし、楽しいかもしれないしいいか!と。

 

言ったことも忘れた時くらいに「当たった」と聞いたときはびっくりしたと同時に、なんか運命なんだなと思いました(?)

 

■今までの経歴 ーKPOP編ー

東方神起SHINee世代なので、10年前で時が止まっています。

Newjeansがいい曲だな~♪と思う程度。

 

東方神起のユノはすべてが完璧すぎて韓国政府がつくったアンドロイドだと思っていたし、SHINeeのOddが発売したときはギラギラなK-POPのイメージと全く違って本当に驚いた。

今思うと、ミンヒジンがディレクションしていて納得。

 

 

 

■今までの経歴 ーコンサート編ー

なんやかんやあってレコード会社の人と仲良かったりしたので、ジャニーズ、LDHももクロ東方神起、ドリカムなど、いろいろコンサートは行ったことある方ですが、

 

どれも行くまでは興味なかったアーティストでも言った瞬間にウワーーー!って涙が出てきてしまうくらい(特にドリカム)、コンサートを楽しむ能力はあると思ったので、これはあまり問題ないかなと思いました。

 

■今までの経歴 ー音楽編ー

中高生の時もアイドルよりかは、バンド系を好んでいて(というかそっちしか聴いていなかった)外見よりは才能に魅力を感じるタイプです。

アイドルの人も才能があるけど、作曲とか「そっちの分野でより」という意味で今回は使わせてください。

 

■参加してみて

まあこういった長い前置きもありつつ、どうだったのかという部分。

彼らに人生めちゃくちゃにしてほしいくらい楽しかったです!

 

本当に1曲も1秒も知らずに行ったけど楽しかった。

初めて聴くのが生!っていうのもなかなかできない体験だろうな~と思って。

 

メンバーは1人だけ知っていたけど(推し)、13人くらいいるしお化粧してるからたまーーに間違っちゃうレベルの知識。

それでも、最高だった。

 

そりゃプロだしお金かかってるし、かっこいい!美しい!!かわいい!!!みたいな部分って、もう普通にあたりまえすぎるので省きます。

ファンクラブ席だったから超いい席だったし、生でみると全員死ぬほどかっこよかった。

動画とか写真より生ガチやべえ。

 

■好きになった曲

 

 

dustという曲で、13人くらいがたまにVocal、Rap、Danceの3チームに分かれるんですが、そのVocalチームの曲です。

始まったときは、ごっつの「オジャパメン」が始まるのかと思ったけど、80年代テイストがとても良いです。

 

 

これは、口上しやすそうな曲だな~と思ってふむふむと感心して聞いていました。

コンサート会場の一体感がすごかったように覚えています。

 

予習していないのであたりまえですが、他の曲はあまりよくわからないのが多くて。

コンセプトとかテイスト?というか、ぜんっぜん理解できない部分があったので(悪い意味ではない)、コンサート後に誰が作曲しているのか調べると・・・

 

ほぼ全曲?Wooziというメンバーが作っていると!

なんか小さい松田龍平みたいねメンバーいるなぁ…と思っていたあの人が!

特に注目はしていませんでしたが好きになりました。

曲作れる男、いいぞ。

 

■Wooziという男

どういうルーツがあって作曲し始めたのか、気になって一緒に行った人に聞いてみましたが「知らない、気にしたことない」とのことで…

 

独自で調べましたが、あんまり深いことは書いていなくて、なんかノリでやってみたらしいっぽいくらいの情報しか。

ただ、アニメとか漫画が好きでアニメの曲を意識したりはしているみたい。

すごーい!確かにそうかも!みたいな曲もちらほらある。

 

dustはどのようにしてできたのか、知りたい。

あと、Wooziさんに小説を何冊かプレゼントしたい。

きっと彼は上手に吸収して、次の作品につなげてくれると思うんだ。

もっともっと彼の世界をみてみたいと思っている。

 

■推しの登場

推しのWonwooはRapグループに属している。

割とイカつめの曲を歌っていたりするのだが・・・

 

セットで作られたトラクターの上にのって登場してきたときは、意味がわからなすぎて爆笑してしまった。

キャー!!!!ってみんな騒いでたけど、謎すぎて冷静になってしまった。

 

この部分も気になって、「Rapグループには農家出身がいるの?」「Rapは成り上がり文化があるからそれを意識してるのかな?」等、同行者に聞いてみたが、そんなこと誰も考えてないよかっこいい顔をみていればいい。と言われてしまった。

 

あとからどんな歌詞だったのかな?と和訳を見ても「牛の角をつけて走り出せ」みたいな本当に謎コンセプトの曲で、彼らのメッセージを受け止めることができなかったのが悔しい。

 

だがしかし

推しが推しでよかった生まれてきてくれてありがとう

と思った瞬間は何度もあった。私は間違っていなかった。推しが推しでいてくれたのだ。

 

11人くらいいると、ふざけるメンバー、いじられるメンバー、うるさいメンバーなどいろいろいるのだが、1人1人コメントする場面でも「ありがとうみんな健康に気を付けてね」みたいな普通なことしか言わないし、仏頂面でクールなわけでもなく、にっこにこ愛想をふりまくわけでなく、ふっつーーーーーにいる感じが本当に好きだった。

 

目立つわけでもなく浮くわけでもなく、余計なことしない人。

最高にWonwooだった。好き。ずっとそれでいてほしい。推しとしていてくれてありがとう。

 

■他、思ったこと

やっぱりこのライブのコンセプトがよくわからない。

合間合間の休憩に映像が流れたりするのだが、それもよくわからない。

羽を追いかけてたり、車がこわれてどうにかなっちゃったり…

Followというコンサート名も何がFollowなのか言及されずに終わってしまった。

 

なので、ここら辺は映像化されたら落ち着いてさらに考察してみたいと思っている。

このようなことも同行者は「そんなものない」と言っていたが、クリエイターがいる限り何か意味はあるのだと思っている。

 

あとは、メンバー全員もれなくがっつり年下なのでさすがに色気は感じないなと思った。

スーツ姿ででてきて、ジャケットを脱いで、ネクタイを外し、シャツの第二ボタンを開ける一連の動作があったけれど、「あらぁ~!」としかならなかった。

20代前半であれば、もっともっとハマっていたであろう。

 

■余談

わたしがコンサートで感じたメンバー紹介をします

 

けがでいなかった人

 

けがでいなかった人

だけど映像でみて美しすぎて衝撃を受けた

ごめんなさい、実際に会ってないけど第二の推しです

 

かわいい人

 

妖精みたいな人

 

判別できない人

 

推し

 

小さい松田龍平

作曲してると知ってから好きになった

思い返せばアーティステックな雰囲気あった

 

矢沢あいのマンガ

 

同行者の推し

みんな儚いのに、ひとりだけ野球部でかわいかった

この子のお母さんになりたい

 

かっこよかったけど、お調子者キャラなので推しにはならず

 

司会とかうまそうな顔で仲居くんってずっと読んでた

お歌上手なんだけど、歌ったときコロッケの口元に似ててコンサート後ツイッターで同じこと思ってる人いないか調べたけどでてこなかった

 

三上さん ※前職の上司に似てる

 

判別できない人その2

 

■結論

17さいこう

全員かっこいいです

 

おわり